2020年に買った 自宅時間を充実させてくれたモノ

VOYAGE GROUP Techlog Advent Calendar 2020 の4日目の記事です。

 

2020年はCOVID-19の影響で自宅時間が増えました。

2019年までは平日の家時間はほぼ寝るだけ、土日も外に出ることが多かったので、あまり家での時間は多くありませんでしたが、今年はおうち時間を充実させる品を多く買うことになりました。

特に買って良かったと思うモノをまとめたいと思います。

 

 

ドラム洗濯乾燥機

panasonic.jp

 巷で『時短家電 三種の神器』の1つと言われているドラム式洗濯乾燥機。COVID-19に関係なく前から欲しくて買いましたが、本当に最高でした。

干すために1つ1つハンガーに服をかけたり、下着を洗濯バサミにつけることが面倒でしたが、そのわずらわしさが解消されて大満足でした。

他にも洗剤自動投入は便利だし、洗濯後に自動でナノイー回してくれるのでカビ対策も良さそうです。

一人暮らしでも早くから買っておけばよかったなーと思いました。

 

ちなみに、パナソニックの洗濯機を検討する場合よく論点になるのがCubleシリーズとどちらを買うか。

私は乾燥機能を重視して、ヒートポンプ式のVXシリーズを購入しました。Cuble、とってもカッコいいのですが、「乾燥機能が弱い」や「換気をしないと結露する」などの口コミをたくさん見たので、断念しました。

 

 

Fire TV Cube

www.amazon.co.jp

 5年ほど前に購入した自宅のテレビはインターネット非対応だったので、YouTubeなどの動画アプリは基本タブレットで見ていました。でもやっぱりテレビで見たいなとなって、どれがいいのだろうと探していた時に、たまたまAmazonプライムデーでかなり安くなっていたので買いました。

テレビで色んな動画配信サービスが見れるようになったし、いざとなったらミラーリングスマホ画面をテレビに映せる。それももちろん良かったですが、何よりスマートスピーカーの機能があるので、声でテレビが操作出来て本当に感動しました…!

「アレクサ、テレビつけて」

「アレクサ、鬼滅の刃を再生して」

「アレクサ、今日の天気は?」

こんな感じで、リモコンいらずで色んな操作ができます。

といってもテレビのチャンネルは代えられないのでリモコンはまだ必要ですが、声での操作は何かと便利です。あとはチャンネル選択に対応できれば最高ですね。でも9,000円弱で手に入ったので大満足です。

 

 

ソファ

item.rakuten.co.jp

 テレビを見る時間が増えたのと、WFHの休憩時間にソファでくつろぐことが増え、ニトリの一番安いソファでは材質が堅いなと思い、買い替えを検討しました。

しかし、いいソファを買う難易度は高かった…

そもそもあまりメーカーを知らないし、ググってもあまりレビューが出てこないし、写真で見てもどんな座り心地なのかわからないし、かといってどこに行けば色んなソファに試し座りできるのかわからないし…

時には大きいホールの家具フェアにも足を運び、色々見てみましたが、ちょうどいいやわらかさで予算に近いソファに自由が丘でやっと出会え、購入しました。

 

ちなみに、2~3人掛けのソファを、元々予算は10~15万くらいで考えていましたが、10万円前後だと自分にとっては堅いものが多かったです。

ただ、いいソファだと2~3人掛けでも30万円を越えるものもあり…

相場観もあまり分からず、金額と質のバランスが難しかったですが、色々厳選しただけあって、座り心地はいいし大満足でした。購入初日で寝落ちしました。

 

 

(その他) 業務で使うモノ

COVID-19になるまではほとんど在宅勤務をしたことが無かったので、業務で使う椅子、ディスプレイ、ヘッドセットは価格重視で良さそうなものを買いました。

 

ヘッドレストまであるけれど、1万円を切る椅子

www.amazon.co.jp

 

1.3万円前後の23インチディスプレイ 

www.amazon.co.jp

 

ノイズキャンセリングマイクが付いたヘッドセットで、一番安そうだったモノ 

www.amazon.co.jp

 

3つとも期待通りの活躍をしてくれているので満足です。 

 

 

最後に

 家の時間が快適になったことで、仕事にもいい影響が出ていると思います。

引き続き外出がしづらい状況になっていますが、極力家でストレスを溜めないように過ごすことは大事ですね。